中国ヘッドハンターのブログ

中国にてエグゼグティブサーチの会社を経営しています。 現在、中国人材を中国企業に紹介しています。

優秀社員が海外旅行をして思った事

こんにちは!

優秀社員、他で4名が インドネシア、バリ島に行って真っ黒に日焼けして帰って来ました。  


北海道が第一希望でしたが、一般中国人に対する日本の観光ビザ許可はまだまだ厳しい・・・

「本人名義の預金通帳に過去6か月間、5万元(75万円)以上ある事」の条件を満たす事が出来ず・・・

「会社から貸し出しを半年間する?」と聞いたところ

 <出来ちゃった婚>をする男性スタッフは、遠距離恋愛を止めて婿入り~寿退社するので、
「早く旅行に行きたい」と・・・

 正直、5万元も有ったらインターネットで出来る定期預金しますよ。 保証金デポジットは積む必要は有ると思いますけどね。  ヨーロッパ諸国やオセアニア諸国、もちろんアジアの国々に比べて、中国人に対する日本のビザ発給要件はまだまだ厳しいですね。  
 まあ、航空券の価格や距離、同じアジアとして食事の問題、今の円安の流れを考えればヨーロッパよりも日本の方にポテンシャルは有るので、 ドカンと来てもらうより、少しずつ来てもらう人数を増やすのは良いかも知れません。
 ちなみに、「辞める社員に旅行行かすのってお人よし?」との意見もありましたが、「14年の成績優秀者」への 旅行には行ってもらう事にしました。

 インドネシア1月から日本人や中国人にはビザが免除となってUS$35のビザ料金不要と発表していますが、 バリ島の現場には伝わっていない様です。 ガイドにしっかりと騙されたり、海外からの中国人への視線、など色々勉強になった様です。 



でも、ただの「お楽しみ」だけより、他社を見学するなどの研修&お楽しみ、の両方にしたいな~ と僕は思いました。

 2015年の目標は 売上倍増!! 北海道グルメとラベンダー、雪と遊ぶ。  ラベンダーは夏のお花、雪は冬なんですがね。。。 まあ、いいや。

それでは!

鈴木康一郎

中国ヘッドハンターのアジアブリッジ
www.asiabridgehr.com

×

非ログインユーザーとして返信する